寝すぎ 目腫れる

基本私は睡眠時間が3~4時間ぐらい。

ですが、先日右足首を転んでくじいてしまい、2週間近く外に出て歩くのがとてもつらかったんです。
たかが足首と思いきや、その微妙な痛みをカバーするために他の部位でバランスを取ろうとして普段使わない部位に余計な負荷がかかり、左足にも痛みやむくみが出たり、そんなこんなでずーっと疲労続き。


昨日はようやく仕事が終わって翌日休日という気のゆるみもあって、帰宅して風呂に入ったらバタンキューでした。


久し振りに7時間近く寝て起きて鏡を見たら、自分でもびっくりするほどに両目のまぶたがお岩さん状態。



私の場合、特に疲れが目に出やすいのでよく寝ると決まって目が腫れます。


なんでだろうと思って調べたら、寝すぎるとまぶたに水分が貯まるからなんだそうです。


今日は休みだからよいものの、起きた当日仕事だと困る。
ならそういった場合の対処法も一応チェックしないと。



で、ネットで調べたら、目を冷やしたり温めたりするのがいいんだと。


え?

どっちもいいの?
それってどうなの?



と思ったんですが、


目を冷やすと、血管が収縮してまぶたの腫れが引く



逆に目を温めるとまぶたんの血流が促進されて、目の腫れが引く。




なるほど。


目を冷やすのはこの時期なら水が冷たいので洗顔すればいいかな?

温めるのは逆にお湯?

と思ったんですが、どうやらより効果があるのは蒸しタオル

濡れたタオルをレンジでチン。



う~ん
ちょっとめんどくさいなぁ~。
と思ったんですが、これって歯を見焚いてる間に同時並行にやったら時間的なロスはないはず。


そう思ったらちょっとやる気になりました(ちょっとかよって突っ込まれそうですがw)



そうそう、
目にいいといえばルテイン


最近私はほうれん草とブロッコリーを毎朝食べてルテイン補給してます。


プラスサプリがあると最強かなぁ~。







ちなみに、ブルーベリーが目にいいというのは科学的なエビデンスないんですよぉ~。